まだかな…革新者NEWS@未来シアター 

ゆぅりです。



ツイッターが浸透している今、blog継続率は低下しているようですね。それでもblog歴5年以上のブロガーさんは頑張っているみたい。嬉しいです。

そして、仕事と仕事がらみの勉強で時間がない現状から、逃げるようにレコーダーの整理をしています。30%も空けたの。で、みなさんはいかがお過ごしですか。


実は初回からずーっとHDDに置きっぱなしだった未来シアターを1日2回分、CMカットのみをしてBDに落とす作業を10月は毎日していました。

中には立ち止まって見てしまうものもあり、興味ある革新者には涙したり、自分に投影して落胆してみたり、未来シアターという番組の良さを感じることができています。


その中、昨年末の回では「革新者NEWS」として4人で映りたい。という発言があったことををもう一度見直しました。きっとみんなも覚えていると思います。

わたしはNEWS10周年の記念日あたりに「今日は寂しくも、僕一人で未来シアターを…」なんて羽鳥さんが話し始め、「本日のお客様はNEWSの4人です」っていうのを期待していました。

キラキラ笑顔の4人がお客様として、きっとコヤシゲがくっついて座ること無くて、コヤテゴマスシゲみたいな席並びで「革新者がゲストなんてヘンでしょー」とかいう慶ちゃんの突っ込みを想像していました。


あっという間に年末ですね…

まだ放映がありません…

日テレさんに聞きに行こうかな…


ファンあってのビジネス、ファンの質や状態はいろいろなところでウォッチしているはず。NEWSファンはどういう評価を業界から受けているのかな。

企業には戦略というものがあって、自分たちが一番と思っていても、企業構造を分析していくと逆ピラミッドの下の方だったりすることもあるわけで。

評価するにも、項目、視点、係数、時系列、履歴、将来、いろいろなものがあって、ビジネスである限り費用対効果も大きく計算され、決定されて動くんだよね。


NEWSファンは待てる子、いい子。だから待たせても大丈夫。じゃないと思うんだよね。だんだん少なくなっていっちゃうんだよね。実は。

少なくなった分新しいファンが増えて居れば、ビジネスは成立するからいいだろうけど、人の心には待てなかったよ…っていう悲しい引き際の思い出が残るんだよ。

待っててね、頑張ってるよ、みんなに届けるね。いーっぱい囁いてくれるけれど、囁かないでドカーンって来てくれた方が嬉しいかも…わたしは。引っ張られるの嫌い。




そんな気持ち。ここに残しておきます。さ、月末抜けたらオフ会準備に入ろう~みんな待っててね。あ、お手伝いも頼むかも。



今日もお越し頂きありがとうございました。


[ 2013/10/30 12:34 ] NEWS | TB(0) | CM(0)

自担 

ゆぅりです。


担当って言葉がありますが、この担当という言葉を広辞苑で引いてみると…

うけもつこと。ひきうけること。

と書いてあります。奥深いです。


なぜ、こんなことを書いているかというと、担当外のものについては実に疎いからで
す。疎かったことを気づかされる事態に陥っているからです。

これだけ長い年月、NEWSというユニットを愛でて、目に入れても飲み込んでも痛
くないと可愛がって今日まで過ごしてきたのですが、

あれだ、これだ、それだ、

と思いだせるのは御一人様のみ。他の方々についてはハテナ?うろ覚えに等しい残念
な自分を発見したからです。

彼をうけもち、ひきうけて、記憶に刻んできたのです。自分の脳の残念さも感じるの
ですが、きっとみんなもそうだろうなと…いや、そうだと。


もしですよ、もし、御一人様以外を思い出そうと思うようなことに出会ったとしま
しょう。みなさんならどうしますか。過去の記憶掘り出せますか。



秋の夜長、お勉強の次に読書、読書の次に記憶の掘り返し…例えばツイでお付き合い
など、頂ける方よろしくお願いします。



今日もお越し頂きありがとうございました。


[ 2013/10/17 08:29 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今さらのソロ曲の感想(シゲちゃん編) 

ゆぅりです。


半期末の処理もドタドタと走り去り、10月1日の人事異動が静かに発信されました。今回は新たな展開は無し。

わたしが衝撃の人事異動を受けたのは、LIVE×3参戦の直前でした。もうあれから3年。

NEWSが苦しんでいる時期、同じように悩んでいたはずなのに、彼らと自分の今には雲泥の差があります。
流されて生きてるんだなーと自分の凡人さに空虚なため息を落とすだけです。皆さんの10月1日はいかがですか。


前述のシゲちゃん以外のソロ曲の感想は、詞メインの感想になってしまいました。
曲作りの方面から感想を書きたいなーといつも思うんですけれど、分かり易く伝える術がなくて…。

一つだけ伝えておくとしたら、マスくんのソロ曲で♪うーふーあーはー♪の部分のアレンジがゲームミュージックみたいで気になっちゃってしょうがなかったってことかな。
パックマンだっけ?そんな感じのアレンジに聞こえちゃって(学が無くてスミマセン)、ぽっこぽっこってエレクトリックなアレンジなんですけど…伝わらないですよね><


では、お待たせ(していないですけど…)続きにシゲちゃんのソロ曲の感想を書かせて頂きます。
ただのデレデレした、文章ではない、わけのわからないつぶやき(自分のメモ)なので、途中退出OKです(笑)



今日もお越し頂きありがとうございました。


[ 2013/10/01 12:50 ] 加藤シゲアキ(成亮) | TB(0) | CM(0)