2009.07.10 08:26

七夕のお願いって,いくつまで書けるの?と聞かれたゆぅりですけども.
いくつですか?やっぱり‘ひとつ’なんですか?困ったな(´⌒`)

テゴマスのアカペラを聞いた時,ふと思ったことをひとつ

ブラスやオケやバンドの経験者は,チューニングの経験があると思います.いわゆる音合わせってヤツです.
例えば,ラの音を基音にチューニングするとしましょう.このラの音にも,440~445Hzくらいの幅があるんですね.
その中で442Hzにしよう!と決めたとしましょう.その時,微妙に自分の中のラの音より高いまたは低いと感じる人がいると思うんです.
個人が持つ音の基準,音階でも隣の音との半音の感覚などは,ひとそれぞれに違うものだと思います.
わたしだったらその音は高めに取るのに,この調では低めなのに,とかいろいろです←表現できていません

テゴマスは,この体内音感?みたいな根音が同じ,またはお互いの音を読める何かを持ち合わせていると…
アカペラって,基準の音無しではなかなかどうして,すんなりハモれませんから,すごいなぁって…
テゴマスって生まれながらにして,出会うべき二人だったんだなぁって…思いました

続きは拍手コメレスです




拍手コメのKにゃんちゃんへ

いつもありがとうございます切ないよね…乙女心が泣いちゃうよねそれでも大好きだよね?

私信:よかったメールフォームからメールくださいちょっとしたお知らせもしたいなって思っています

関連記事

| テゴマス | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

出会い

> ~ゆぅりちゃん☆こんばんまーi-280
きこにゃんさん,こんばんま☆

> ~私も高校のときオケ部いました!!懐かしいです。。。e-343
わーオケ部だって素敵~パートは?
ううーん,ビオラとか?

> ~ほんとうにe-420テゴマスのハーモニーe-420はNEWSの。。。私たちの宝物ですよねーv-344
素敵な表現だぁ~宝ものかぁ~e-420
テゴマスのハーモニーって本当に言葉には表現できないのe-265
うまくコメントできなくてごめんなさいねe-466

> ~出会いって。。。不思議~~!!
> ~私がテゴに出会ったのも。。。ゆぅりちゃんがまっす~に出会ったのも。。。運命なのね!?(笑)v-344
本当に☆そして,わたしがきこにゃんさんに出会ったのも,彼らが居てくれたからだもんね☆
これからも素敵な歌声で素敵な輪が広がっていくといいね~

| ゆぅり⇒きこにゃんさんへ | URL | 2009.07.12 01:28 | 編集 |

絶対オンカン♪

> ゆぅりさん、こんばんま
なみさん,こんばんま☆

> いまだに絶対音感のある私です(笑)
素敵~きゃ~なみさんをご招待←何に?
わたしもそれなりだと思います(笑)

> 出会うべくして出会った2人・・・
> 私も、そんな気がします
うん☆
2人は一緒に歌う運命だったんです.

> この2人は生まれ持った何か似てる感覚を
> 持ってるんでしょうね
音楽に関してはね(^^;
フレーズの頭に必ず交わす視線☆
フレーズの度にdoki☆dokiしちゃうんですよ~

> 性格は違うのに(笑笑)
なみさん,するどい(笑)

> このとってもキレイなハーモーニー♪
> 私達の心にも届くものがありますね(^^)
本当に素敵ですよね☆
歌の贈り物って言葉が似合うなって思います.

| ゆぅり⇒なみさんへ | URL | 2009.07.12 01:14 | 編集 |

人間チューナー☆

mi-miちゃん,こんばち☆

> 高校時代、ブラスで「歩くチューナー」と呼ばれた
> ワタクシですけども(笑)
やっぱり居た!!←わけわか?
歩くチューナーさん☆必需品ですが,希少価値が高いです(笑)
是非,ご招待したいです←何に?

> 本当に、彼らはなにか見えないもので結ばれてるような気がします。
赤い糸?ではないから,白い糸?

> 声質も、一人ずつ聴いたら、噛み会いそうにない感じなのに、
> 二人合わさると、気持ちよ~く溶け込んでしまう。
> ミラクルマジックです!!
ジャニーさんが,YOU達やっちゃいなよ!
で,はじめたテゴマスらしいけれど…素晴らしい耳だわね.
その,やっちゃいなよ!を押してくれた方に感謝ですe-420

> 出会うべくして出会っちゃったんだねv-345
> 私も祐也と出会いたいv-345
きゅー(>o<)キターッe-420
わたしなんて,もう出会っちゃってるもんe-343

| ゆぅり⇒mi-miちゃんへ | URL | 2009.07.12 01:03 | 編集 |

~ゆぅりちゃん☆こんばんまーi-280

~私も高校のときオケ部いました!!懐かしいです。。。e-343
~ほんとうにe-420テゴマスのハーモニーe-420はNEWSの。。。私たちの宝物ですよねーv-344
~出会いって。。。不思議~~!!
~私がテゴに出会ったのも。。。ゆぅりちゃんがまっす~に出会ったのも。。。運命なのね!?(笑)v-344

| きこにゃん | URL | 2009.07.11 19:44 |

ゆぅりさん、こんばんま

いまだに絶対音感のある私です(笑)

出会うべくして出会った2人・・・
私も、そんな気がします

そうなんですよねぇ。
まずはチューニングから始まってなんだけど
この2人は生まれ持った何か似てる感覚を
持ってるんでしょうね
性格は違うのに(笑笑)

このとってもキレイなハーモーニー♪
私達の心にも届くものがありますね(^^)

| なみ | URL | 2009.07.11 02:04 |

高校時代、ブラスで「歩くチューナー」と呼ばれた
ワタクシですけども(笑)
本当に、彼らはなにか見えないもので結ばれてるような気がします。
声質も、一人ずつ聴いたら、噛み会いそうにない感じなのに、
二人合わさると、気持ちよ~く溶け込んでしまう。
ミラクルマジックです!!
出会うべくして出会っちゃったんだねv-345
私も祐也と出会いたいv-345

| mi-mi | URL | 2009.07.10 16:56 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード