--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.04 15:49

じゃん♪ゆぅりです.前エントリーの続きです.

うちわの制作に興味がある方のみ続きをどうそ~


では,素敵な休日をお過ごしください~




以下は今までの苦労から学んだこと!!

コンサートチケット代も高いのに,うちわにまでお金を掛けたら,欲しいグッズも買えなくなっちゃいますよね?なので,文字の切り抜きや委託作業に頼らずに自作しましょう!!


☆紙で作る場合

今までの場合は紙でしたので,フェルトの時と異なり,切り抜いた文字を両面テープで本紙の裏面に貼り,クラフトカッターで切り抜く作業が必要でした.みなさんが苦労するのはこの「切り抜く作業」です.学校教育で使用するカッターで切り抜くと,切り口が盛り上がったり,細かいラインが切り抜けません.クラフト用のカッターを使用するとコーナーもキレイに切り抜くことができます.その他の必需品は,カッターマットです.ちょうどよいのはA4サイズです.一文字分の大きさが入り,場所も取りません.


☆紙の選択

東急ハンズにある裏がノリ面になっている蛍光色のペーパーは750円/m以上するので,できれば100円ショップにある蛍光ペーパーを使うと安価にできます.文字色は蛍光色またはラメが断然目立ちます.普通の画用紙はライトダウンすると見えなくなってしまうからです.ラメが高い!と思う方は100円ショップのラメおりがみを使ってみてください.ただし,おりがみは小さいので装飾には向いていますが,大きい文字には数が必要になるかもしれません.


☆ノリの選択

ノリは市販のスティックタイプでも強力なものを選択してください.わたしはスプレーのりが自宅にあったので使うことがあります.こちらは失敗したらはがせませんし,あまりおすすめはできませんが…全面にぴったりと付きます.


とにかく失敗を繰り返して上手になるのです!!がんばりましょう~



以下は過去のうちわの一部です~

Hey!Say!JUMPくん用のうちわは本日すべて横アリに出張中です~

●NEWS LIVE DIAMOND PARTY用
フォログラムにオレンジは映えませんでした(--;
party魂うちわA面 party魂うちわB面

●テゴマス1stライブ「テゴマスのうた」用
「ありがとう」の後ろに装飾が多すぎました(--;
テゴマス魂うちわB面 テゴマス魂うちわA面

●山下智久ソロコンサート用(お友達用)
シンプルに,おめでとうを伝えました.
うちわ3 うちわ4


以上!!
関連記事

| うちわ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わたしも持って行きます

ロコちゃん,コメントありがとうございます☆

うちわには愛着るの,わかります~きっと全部持って行ってしまいますよ(^_^;)
前回は自作うちわ2本に,ますださんのうちわに,ペンラと…大変でした.
なにしろ拍手ができなかったので…今回はどうしよう~ひとまず持っていくかなぁ~

| ゆぅり⇒ロコちゃんへ | URL | 2010.05.05 20:29 |

すごーい!

ゆぅりさん、こんにちは。
うちわ沢山ですねー。どれもキレイで目立ちますね。
白いうちわも拝見しました。ハート型!すっごい可愛いです!!

去年は私も作ったんですけど、どれも愛着がわいて、
全部持っていきたくなっちゃうんですよね。
なので、今年はまた同じのを持っていく予定です。
お会いできたら見てくださいね。

| ロコ | URL | 2010.05.05 19:57 |

うんぅん

さおりちゃん,こちらでは初?よろしくお願い致しま~す☆

参考になるかわからないですが,是非とも試行錯誤を繰り返してみてくださいね~☆

はみ出るくらい文字は大きくてもいいかも!あいの大きさははみ出るくらいだもんっ☆

| ゆぅり⇒さおりちゃんへ | URL | 2010.05.05 09:10 |

No title

おはようございます。

次回参考にさせていただきます。

| さおり | URL | 2010.05.05 08:55 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード


