2011.01.15 00:52

ゆぅりです.


明日はセンター試験.わたしじゃないのに←当たり前,応援メッセージを頂いています.お心に懸けて頂き,本当にありがとうございます.

さてさて,青いベンチ.なぅできなかったのですが,親愛なるお友達のお力により,少し前に聞くことができました.ありがとう~

あーやっぱりテゴマスって素晴らしい

言葉ひとつひとつを大切にして歌いあげる
他のduoにはない,人に伝える術(すべ)を知っている
そんな気がしてなりません.大好きだよ~テゴマス


続きに,二回ほど聴いただけの(主に音楽的な)素直な感想を書かせて頂きます.


今日もお越し頂き,ありがとうございました.




テゴマスの「青いベンチ」に仕上がっていました.思ったよりもインテンポ.

スゥエーデンチームのアレンジかな?って思うようなイントロアレンジ.
サビはストリングスが入っているので豪華な仕上がりを感じました.

サスケが「ストリート」なら,テゴマスは「オーケストラがやって来た」かな?
ちょっとそこが意外でした.ストリングス入ってきたかぁ~むむむ…

それから,も一つ期待していたテゴマスサウンドとはちょっと違ってた.
わたしの思うテゴマスサウンドは,お互いのメロが立っていて絡みあうハーモニー.
でも,そういう風に耳には響いて来ませんでした.多分,曲自体が違うんだろうな.


さて,予測していた勝手に歌割り通りのスタート.

しかぁーし、2番以降はかなり裏切られる.

大サビは祐くんで,マスくんのソロに移って…
っていう予測.一番の期待だったけど…違った.

(テゴソロ)
ああ 季節は思ったよりも進んでて
思いをかき消してく 気づかない程 遠く


(マスソロ)
この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった
会いたくて仕方なかった どこにいても何をしてても


↑↑この逆でしたね~ここは完全に裏切られた~って思った(笑)

だからなんだ!!テゴマスのハーモニーは最高じゃないか!!

と言いたいファンの方々にごめんなさいです.
これはあくまでアレンジ予測との差.そこをご理解下さい.
わたしだけの世界の中での結果を楽しんでいるだけです.

テゴマスアレンジだなぁ~って思ったのは間奏のfakeかなぁ?
コードもひねってあって,テゴマスチックに仕上がってましたね.
オリジナルはウォークスルーな感じで2番に入って行くだけに,
あ・・・テゴマスってなりますね

それから,個人的に要らないアレンジが一箇所ありまして…

ラスト転調する時のタメは要りません~

オリジナルを知っている人はそう思う人多いんじゃないかな?
次女と一緒に,あ,ここ要らん・・・って発しちゃった.

でも,2回目聞いたらストリングスの豪華お引き立てを頂いているからいいかも?って…

何回も聞くことで,それぞれの良さが噛みしめられるようになって行くよ
そう感じたサスケの「青いベンチ」×テゴマスの「青いベンチ」でした.


以上,テゴマスファンから一歩引いたFirst Impressionでした.
みなさんの感想も聞かせてくださいねっ.待っています

最後まで読んでくださってありがとうございました.ばいばいっ(^-^)/~~~~~

関連記事

| テゴマス | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

楽譜ありがとー

さやちゃん,おはよーってか朝からありがとー

楽譜見たよ~自分のコピと答え合わせしたよ.
まぁ○だったかな~分かりやすいコード進行だもんね.

> 凄い豪華ストリングスだよね~ピアノアレンジも新鮮!
>
でしょ?
サスケさんが「題名のない音楽会」に招待されて歌った感じ?

あー!!テゴマスも「題名のない音楽会」に出て欲しい!!

> フェイクなんか~入っていてテゴマス色に染まっているね
>
フェイクはアコースティックVer.のみに入って来るかと思ってた.
でもね…歌う姿を想像したら・・・・・たまらーん!!

> それでいて原型を大事にしてあって…
> 「青いベンチ」ファンも大満足に仕上がっていると思うよ
>
そうだといいなー
見る時間が無いからそっち方面のネット批評は読まないけど,
結構あがってたもんね~歌って欲しくない.ってファンも居た.

> 大サビは私も祐也と思っていたけどまっすーでGOODですよ!
>
すごいなーって思ってる.まっすーすごいなー☆

> 最後のタメね…確かに~いらないよ~長いよね!
>
そうなんだよね,オリジナルが染みついている人からすると
「くる!」
というところに間が空くわけだから,ずずっ…ってなるの.
でも,テゴマスなんだ!って思うと必要なんだよ~

> ゆぅりちゃんとカラオケもしたいけど
> いつか「青いベンチ」セッションしたいな~
> 下手くそな私…ゆぅり先生に怒られながら…
>
あたしもセッションしたい~
さやちゃんのギターとあたしのピアノと
ハーモニカ!はできないからリコーダー.

ギター抱えておいでよ~!
実現しよ!スタジオ予約する!

| ゆぅり⇒さやちゃんへ | URL | 2011.01.15 11:35 |

原曲を大切に…

みぃちゃん☆

> テゴマスの"青いベンチ"最高でした(*´Д`*)
>
うんうん,テゴマスだったね~(表現に困っている)

> わたしも勝手に歌割りしてちょっとゆっくりめのテンポで歌ってくれるのでは…と思っていましたが
>
同じくそう思っていました.ちょっとテンポ落としてくるかな?って…

> 「原曲を大切にした」というかんじのアレンジでしたね!
>
カバー曲の難しいところでしょうか?専門家じゃないからわからないけれど,アレンジャーのお話とか伺ってみたいですよね.

> まっすーが高音のとこがいつもより多かったですよね~(^^)
>
これまた以外な展開でした.最初は,んん?って思って聞いたんですけど,今朝からリピしている中で消化できてきてるわたしです.またSecond Impressionを書くかも~

> とにかくリピしたいです!
> 歌番組で歌う姿が見たいなぁ(>_<)
>
同じ同じ!歌う姿が見たい!
間奏で見つめ合う二人とか,サビで見つめ合う二人とか,マスくんのうすら目とかぁ~

もう少しだよね!待とうね!

| ゆぅり⇒みぃちゃんへ | URL | 2011.01.15 11:23 |

夜更かしさんへ

夜更かしさん,コメントも夜中にありがと~

> 確かに、何回もきいてするめのように噛み締められるかも!
>
すでに,噛みしめ始まってて…マス欠の進行が早まりました.
CSでPVが流れることを期待しています.あー見たい見たい☆

> いよいよ明日ですね!こっちがどきどき~ファイトだー☆
>
ありがとー!!
地元が試験会場ということで,開門時間に出て行きました.
中高6年間の集大成!!春には良い報告ができるといいなー

| ゆぅり⇒Yuukiちゃんへ | URL | 2011.01.15 11:17 |

No title

ゆぅりちゃん~おはよう!
今朝は失礼しました~
某所でテゴマス「青いベンチ」聴いてきたよ~
凄い豪華ストリングスだよね~ピアノアレンジも新鮮!
フェイクなんか~入っていてテゴマス色に染まっているね
それでいて原型を大事にしてあって…
「青いベンチ」ファンも大満足に仕上がっていると思うよ
大サビは私も祐也と思っていたけどまっすーでGOODですよ!
最後のタメね…確かに~いらないよ~長いよね!

ゆぅりちゃんとカラオケもしたいけど
いつか「青いベンチ」セッションしたいな~
下手くそな私…ゆぅり先生に怒られながら…

| さやか | URL | 2011.01.15 10:16 |

テゴマスの"青いベンチ"最高でした(*´Д`*)
わたしも勝手に歌割りして
ちょっとゆっくりめのテンポで
歌ってくれるのでは…
と思っていましたが「原曲を大切にした」というかんじのアレンジでしたね!
まっすーが高音のとこがいつもより多かったですよね~(^^)
とにかくリピしたいです!
歌番組で歌う姿が見たいなぁ(>_<)

| みぃちゃん | URL | 2011.01.15 06:51 |

No title

ふふふ。夜更かし隊です。
確かに、何回もきいてするめのように噛み締められるかも!
実は、キーホでの初聞きでは、ん?って思ったかな。
でも、今ではこれがテゴマスの青いベンチだ!って思ってます(笑)

いよいよ明日ですね!こっちがどきどき~ファイトだー☆

| yuuki | URL | 2011.01.15 01:14 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード