2011.02.17 00:52

ゆぅりです.


昨年2月に購入したパソコンが立ち上がらなくなりました

いろんなモードでの立ち上げを試みましたが,とあるstartupファイル群でディスクを読まなくなることがわかりましたということで,マザーボードではなさそう.とにかく修理に出さなくてはいけないようです.
バックアップを取っていないので,ディスクの中の大量の音楽と2007年以降のアイドル誌のスキャンがどのようになるか自作カレンダーも心配です.
それで…この記事はもう一台のパソコンから書いています.この子はロングランなんだけど,現在のS/W群やWebアプリには耐えられない性能とディスク容量なんですよね~

ということで,テゴマス「青いベンチ」通常盤のFirst Impressionを書きたいと思いまーす.いつも読んでくださるお友達の皆さまの予測通りの内容かもしれません.つまり,テゴマスというよりも音楽から入っていくので…Second Impressionとの差がどうでるか…明日から,聞き込んでいこうと思います.


今日もお越し頂き,ありがとうございました.



テゴマスの「青いベンチ」については、すでにFirst ImpressionもSecond Impressionも書いていますので,そちらのエントリーをご覧いただければと思います.


青いベンチ(Acoustic.Ver.)

オリジナルっ☆

テゴマスのため(←勝手に命名)が無くなって,オリジナルと同じになっていました.わぁ~(≧∇≦)

でも,本家サスケさんのアコにぐっと近いのかという期待を裏切るパーカッションとストリングス.ちょっと残念でした…できれば,ギターとハーモニカ(鍵盤ハーモニカでもOK)で仕上げて欲しかったなー.というのも,テゴマス版青いベンチが壮大な感じで,もうぅテゴマスでーす!だったので,ストリングスはせめても抜いて欲しかったです.
サスケさんのStreet.Ver.みたいな仕上がりを期待していました.原点のmiso soupのPVのように,ストリートで歌っているPVが付いてくるようなイメージを期待していました.

でもね,ひとつだけ…大サビのマスくんは最高でしたよ~本編より力抜けてませんでした優しい切なさに歌い上げているなぁ~ってほっとしました.


卒業アルバム

そうきましたかぁ~音楽界への挑戦状

正直ビックリ

コンサートグランドピアノの前に立つ二人.
マイクを通さず,生声で歌い語り,見つめあう.

そんなオトナなテゴマスの二人が映像として浮かびました.

テゴマスの素晴らしいところは,曲を最大限に生かした上で,歌詞を伝えることができること.
わたしはいつもそう感じています.テゴマスの歌は,音と共に歌詞も身体に沁み込んできます.
(この年老いたわたしでも,テゴマスだけは歌詞を完璧に覚えられるんです.)

この曲は,そんなテゴマスの魅力を感じられる素晴らしい楽曲だと思います.
あ・・・と思った詞は「怒鳴り声に 垂れ下がったネクタイ」
リアルサラリーマンのわたしには沁みこみました.

心の中で,こんな姿のマスくん…どうなの?に繋がりました.
祐くんはドラマで見てるから,想像ができちゃったよ.


で,曲とひとりごと


褒めておいてーのー

実はピアノのアレンジにお好みでないフレーズがあります(汗;あはは…
おまけに,下る前打音の装飾も好きじゃない(汗;あはは…
楽譜起こしてみて,面を見てみます.
(楽譜に起こすと,楽譜の顔があって,音の癖とか,いろいろなことが見えてくるんです.大学時代に作品を見てもらいに言ったら,自分の先生じゃない先生が「おー、さすが●●の生徒だ.似てきた!」と譜面を見たとたんに言ったんですね…ショックでしたよ)

でも,サビの歌とピアノがユニゾンになるところは好きです.
そして欲を言えば,せめてものハモリが欲しかったなーって思います。


音楽大好きっ語り始めると長いので,この辺で~

関連記事

| テゴマス | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

語りたい~

さやちゃん!待ってたー!

青いベンチのアコは,意外とのんびりとしたアレンジなんだなーって後から感じているところだよー!

でもね,あのね,今ね,卒業アルバムどっぷりなのー

> わたしは歌を邪魔しない程度の弾き語っているピアノアレンジぐらいが好きだな~
あのね,このピアノもすごいんだよ!楽譜に○してみたりした!次のエントリーでUPするから絶対に見て~

> 大サビハモッテいないけどテゴマスのユニゾンが素敵だね!
初めて聞いた時は,単純にハモが無い~って思っていたんだけど,次に聞いた時からは,最初の印象とは真逆に「ユニゾンが最高」ってなったの!アレンジの巧みさにぞわぞわしたんだよー!

今日は遅いから,明日に語る~!!

| ゆぅり⇒さやちゃんへ | URL | 2011.02.21 01:26 |

No title

こんばんま~
アコースティックバージョン私もゆぅりちゃんと同感です!
ほんとパーカーとストリングスが残念な感じです
テゴマスの歌はシンプルな演奏ほど引き立つよね
なにもいらないくらい素敵な歌声なのにね…
逆に卒業アルバムはシンプルに来てくれて嬉しかった!
ピアノの専門的なことは良くわからないけど…
好きなアレンジとかあるよね!
わたしは歌を邪魔しない程度の弾き語っているピアノアレンジぐらいが好きだな~
大サビハモッテいないけどテゴマスのユニゾンが素敵だね!

| さやか | URL | 2011.02.21 00:35 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード