--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.22 00:28

ゆぅりです.


首から頭の後ろ側が痛くて振り向けないの.
肩こりはないです.謎の頭痛が暴動中です.
あまりひどいので,大学病院に行きます(汗;

発売になったsongsに楽譜が載っているよ!
と音友でもあるさやちゃんからメール
予約済みだったsongsを引き取りに行くと…

あぅ~フラットさんシャープさんハロー

楽譜見て弾くの辞めた人いたら引き返して!
全然難しくないから!上のコードを見て!
そーすると,ほら~すぐに弾けるでしょ?

続きは自己満足の記録です.ごめんなさい.
卒業アルバム奮闘記&音楽分析
なので,ご興味のある方のみどうぞ~


今日もお越し頂き,ありがとうございました.






まずは全体をサッと流して弾いてみて,
絶対に外しちゃダメポイントをチェック.

次は,イヤホンでもう一度聞いてみて,
1番とは違う2番のピアノのポイントをメモ.

弾いてみる←→聞いてみる 繰り返し

よしっ!ってなったところで共演してみた.
CDを大音量で流して,自分はピアノを弾く.

気持ちいぃ~

と言いたいところだけど,違和感を感じる.
テゴマスくんとの息が合わない…ぐすん

何回も練習している間に,自分の間(ま)ができ,
自分のクセや好みがかなーり出てきているの.

テゴマスくんが居てくれたらどうなんだろ?
アイコンタクトしてくれるのだろうか?

しばし妄想…

その後,テゴマスくん(CD)たちとの練習を重ねる.
すると,とんでも無いことに気が付いた

songsの楽譜でいくと,[D]のところからがすごい!
にわかに加わってくるコーラスが盛り上げてくれる.
「十年後の僕に~」では最高にコーラスが厚みを増すの.
一緒にピアノを弾いていると,身体に重圧感が満ちるの.

テゴマスの二人のユニゾンが力強くて,訴えてくるのは,
コーラスさんの力だったんだーって感動しちゃった.
なんてステキなアレンジなんだろう~

人,楽器の音が音量1とすると,
一人では音量1,
二人では音量2.
二人+楽器では音量3,
二人+楽器+コーラスでは音量3+n
厚みを増していく・・・
っていうのを学生時代に習ったんだけど,
まさにそういうことなのかーっていう感動

ひたすら一人で,感動しつつ練習をしたのでした.
といっても,直ぐに家事に戻らねばならぬ身.
テゴマスくん達とのひと時は短いものでした.

自己満足のエントリーで申し訳ありませんでした.
生ピアノでカラオケしてみませんかぁ?


関連記事

| テゴマス | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

耳元で…

真歩@逃し組ちゃん,悔しいよねぇ(>_<)
甘い声かぁ~
想像しただけできゅーーーんっってなるよ☆
今度の日曜日もあるって!絶対聞こう~

あ,首はコルセットしたままなんだ(>_<)
でも元気だから~回復したらブログ書くね!

| ゆぅり⇒真歩ちゃーんへ | URL | 2011.02.28 23:23 |

首治ったかな。。。

どうも どうも!

首どうですか?治ったかな。。。e-441

ウチココのラジオ、忘れちゃった グスン
ゆぅりさんもよね。。。
何だか、甘えた声だったとか。聞きたいw
耳元で聞きたいw


| 真歩 | URL | 2011.02.28 23:14 | 編集 |

お久しぶり~

パンちゃん,お久しぶり(≧∇≦)

mixiでつぶやいてるのを時々見てるんだよ~ボカロやニコでも絡みたい感じ(^w^)フフフ…学校でバイオリンにギター?つぶやきによると,プログラムも組んでいなかった?マルチガールだねっ☆

ところで,ピアノ…いつか伴奏させて頂きます(^_^)vそして…テスト頑張ってくださいっ(^o^)/

| ゆぅり⇒パンちゃんへ | URL | 2011.02.28 23:10 |

No title

こんばんま!そしてまたまたお久しぶりです;
テストやらなんやでパソコンを開く機会があまりないです;
もうすぐテストなのでガンガンガンバリマス!←

ピアノ弾けるなんてあこがれますね~!
私ピアノ見ると自分でNEWSおかテゴマスの曲弾けたらなぁと毎回思っています(^^;
でも今学校の音楽の授業でバイオリンやギターをやっているんですが、気づくと自分で音探して弾いてたりしてますw
ピアノも練習すれば今からでも弾けるようになれますかね?(笑)

生ピアノでカラオケ・・・いつか挑戦してみたいものです(^^)

| パン屋 | URL | 2011.02.28 21:39 | 編集 |

少しずつでも

真莉さん,こんにちま(^o^)
コメントありがとうございますm(_ _)m

ピアノは毎日少しずつでもいいから,お休みしないで続けることが大切かな.
ワンちゃんのお散歩のあと弾く!(b^ー°)ってしたら,欠かさず弾けるねっ.

コーラス,聞こえませんか?あれれ?一緒に歌うとわかるかも~
カラオケにあるのかな?今度一緒にチャレンジしてみましょう!

| ゆぅり⇒真莉さんへ | URL | 2011.02.28 21:14 |

弾いてみたーい♪

ゆぅりさん、こんにちま♪

やっぱりピアノ弾けるのっていいな~。
私の場合、弾く以前に楽譜が読めないしっ(>_<)

娘のキーボードで少しずつ練習したら、独学でも弾けるようになるのかな。
今年は挑戦してみたいな~♪

イヤホンでCD聴いてもダーリンの声しか聴こえないの。
じっくり聴いて、コーラスもちゃんと聴ける耳にしなきゃ☆
がんばりまーす。

| 真莉 | URL | 2011.02.28 15:43 |

弾きましょ~

ぴあ☆さん,コメントありがとうございます.

ピアノがあるのに弾かないのですか?それはもったいないですぅ(>_<)
増田さんのファンになった今,増田さんも練習したように,まずは一曲練習しましょう~

ブログ楽しそうですねっ☆また遊びに行きますね~

| ゆぅり⇒ぴあ☆さんへ | URL | 2011.02.25 08:29 |

ぴあの☆彡

すごいですね~❤
ピアノ弾けるんですか~♪♪
羨ましいですぅ。。(#^.^#)

うちには、ピアノあるんですが。汗。
娘が数年弾いただけで。。
物置状態でありまっす☆彡

ブログにコメントありがとうございます!
また来ますね~☆

| ぴあ☆ | URL | 2011.02.24 23:45 | 編集 |

コーラス♪

ぶらうにいさん,いつも音楽のお話にコメントしてくださって,ありがとうございます♪

CDとの共演は最高ですよ~CDと歌うのも,演奏するのも,どちらも楽しいですよ~是非是非~
コーラスは意外と気付かないかもしれないですよね?ファンはテゴマスに集中しちゃうから…
実はコーラスがベリーインポータントなんですねっ!(b^ー°)耳をダンボにしてみてくださいねっ☆

| ゆぅり⇒ぶらうにいさんへ | URL | 2011.02.24 01:48 |

ボーカルね~

ひとちゃん,お久しぶり~

わたしはピアノが下手くそだよ~弾けるだけだからね(^w^)
セッションするなら,ひとちゃんはボーカルだよ!約束~

今日ね,ジャニショからダーリンをお連れしたよ~
またmixiにUPするねっ(^_^)v

| ゆぅり⇒ひとちゃんへ | URL | 2011.02.24 01:40 |

好きよ♭♯

さやちゃん,楽譜のこと教えてくれてありがとう~弾いてみたよ(≧∇≦)楽しかったよ~
弾きながら,あーいいわぁA♭maj7とか思ったり,ここ♯調になるとクリアなイメージになるんだ!とか,一人でキャーキャーしながら楽しめたよ.
さやちゃんとは,青いベンチを一緒に演奏したい~あたしがシンセでストリングスやるね☆さやちゃんはギターだよ~

実現しようね~次回のオフ会はスタジオだねっ(≧∇≦)

| ゆぅり⇒さやちゃんへ | URL | 2011.02.24 01:26 |

弾きましょう(≧∇≦)

naokoさん,いつもありがとうございます☆

ピアノ弾いてみてください!意外にさらりといけますよ~それに歌をしっかり覚えているから,必要な音だけでもいいし~楽しみましょう~

テゴマスとセッション♪夢のまた夢ですね~

| ゆぅり⇒naokoさんへ | URL | 2011.02.24 01:15 |

もしもピアノが弾けたなら~♪

こんばんま
ゆぅりさん素敵♪
たとえCDでもテゴマス君達とセッションできるなんて!
聴くだけより何倍も幸せな時間なんだろうな~
私もそんな風にピアノが弾けたらなあ~
しかたないから妄想セッションでも(苦笑)

コーラスのことも全然気づきませんでした。
もう一度よく耳を澄まして聴いてみよう♪

「卒業アルバム」大好きです。
ピアノ伴奏のバラードが好きなんです。

| ぶらうにい | URL | 2011.02.24 01:11 | 編集 |

すごいっ!

みぃちゃん☆いつもありがとうございます!

DSにそんなソフトウェアがあるんですね!
完成したら教えてくださいね~楽しみ(o^∀^o)
昔の携帯にもメロディー入力機能があったなぁ.

ピアノは何よりも身につくのに時間が必要なんだよ~
少しずつでも,毎日欠かさず弾くと上達するかな?
好きこそものの上手なれ!ですねっ☆

| ゆぅり⇒みぃちゃんへ | URL | 2011.02.24 01:00 |

No title

こんばんは

ゆぅりさんのピアノ演奏でカラオケって…

ものすご~くハードル高い話ですけど
いつか実現できたらステキかも…v-238

でも、やっぱり私はニヤニヤ聞かせていただこうかな
いや、泣いちゃうかもですね

| ひとみ | URL | 2011.02.22 22:54 | 編集 |

No title

ゆぅりちゃん~
こんにちま~i-176
ウォークマン直ったので改めて大音量で聴いて見るといいねi-184i-184
そして…大量の#さん♭さんにビックリ…i-183
おまけに転調が意外なところで…もう~パニックですよ!
そこで戻すなら~初めから半音上げるか…下げるか…どうにかしてくれぇ~って叫びたくなるよ!
そんなんで~私は上のコードでいつも弾いていますよi-87

テゴマスの歌のバックで弾くなんて夢だよね~i-176
私も弾きながらいつも二人の歌う姿妄想しているよ…
一緒に奏でると会話しているみたいで楽しいよね!
大サビの盛り上がりは最高だよねi-184
ピアノ一台でこんなに素敵な曲になるなんて…
テゴマスにまた名曲誕生だよね!(まぁ~ヲタにはすべてが名曲だけど…i-201
ゆぅりちゃんの生ピアノでカラオケなんて…
すごい贅沢だわ~
いつか実現してほしいわi-185

| さやか | URL | 2011.02.22 10:31 |

挑戦してみようかな・・。

ゆぅりさん!

お友達から、テゴマスの曲の楽譜とか、『青いベンチ』も含めて、貰って、見たら・・・久しぶりに見る♪音符の多さ・・・これは・・・難しそう・・・って思ってしまし、でも、お友達が「出来るよ!保育園で弾いてたから・・」って言われて、「そうだった・・・」って思いながら、でも、ずいぶん、ピアノに触ってない・・・でも、ピアノでカラオケしてみたいです。

| naoko | URL | 2011.02.22 07:53 |

お久しぶりです(*^^*)
わたしもSongs買いました♪
でもうちにはピアノも
キーボードもないんです(:_;)
それよりその前に楽譜
読めないという問題が…(-.-;)
テゴマスとセッション…いいな☆
独学でピアノやろうかな(>_<)
まぁしばらくは無理なんで
DSのソフトで楽譜入れると
弾いてくれるのあるので
今1パートずつ音を入れております♪w
完成が楽しみだ(*´ω`*)
生演奏でカラオケうらやましいです!

| みぃちゃん | URL | 2011.02.22 00:38 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード


