--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.28 01:14

ゆぅりです.


自分の初日まで1ヶ月半以上があります.まだ,ネタバレ回避は続いてます.お友達のブログも訪問せず,TLをたどることもせず,ラジオも聞かず,頑張っています.
そしたら…祐くんの映画出演が決まっていたとは!!知らなかった><ってなりました...祐くんおめでとう(*^▽^)/ございます.


さて,毎度恒例の通常盤収録楽曲のほぼ初見(聴)感想です.イヤホンで真剣に聞いたら変わる感想かと…先入観の強いお耳と感想ですので,ご理解のほどお読み頂ければと思います.

印象に残った部分が,アレンジだったり,歌詞だったり,テゴマス目線だったり…といろいろですが,印象強いところを書いている.しかも読み返しなしで書いている.とご理解ください.

先に進まれる方のみ、続きをどうぞ!!(誤字脱字があれば,こっそり教えてくださいね)




今日もお越し頂きありがとうございました.




01 魔法のメロディ
 すでに書いているのでパスです♪

02 花火
 どどどーんってリアル音が思い出をかき集めてくれます.が…ドラマ「流星の絆」が始まるのかと思いました(汗;
 花火大会で一度聞いているから…というわけでなく,体にすんなりと入ってくる曲.可愛らしい歌詞が二人にはぴったりで印象的.
 「夏でした。」「決めました。」という今の情景や気持ちの描写の前半が終わって,気持ちがいっぱい膨らんで大好きだよー!!っていう想い溢れる後半,そんな素敵な展開がお気に入りです.
 曲と歌詞とテゴマスがピッタリ合っていて,さらにハモる二人の調和が素敵.ザ・テゴマスな曲だと思います.アルバムリード曲に続く,サブリード曲的存在?やっぱりSCD出してもよかったのになっ.←まだ言ってる(^^;

03 夕焼けと恋と自転車
 サビ入り好きーww
 思わず口ずさみたくなるのはサビ入りだから?アルバムの中では上位に食い込むお気に入りです.強制分類すると「ぼくらの空」に続く曲かな?爽快感溢れる曲ですね.
 振られてどうしようもない気持ちの裏返しのような曲なのかしら?深読みしすぎですか(笑)マスくんの「帰り道~ペダルだけ軽くて~」ってところの歌い方が「やけくそ感」が感じられてすごっーーーく好きです.
 そして,皆さんにはどうでもいいかもだけど,pianoのスケール下りの連続のところがカッコいい.(←わかってもらえなくてもいい独り言)

04 雪だるま
 ドラマ「東京ラブストーリー」が始まるのかと思いました(汗;
 刻むリズムに言葉を置いていく感じは大好きなんですけど,ちょっと曲と歌詞のアンバランスを感じるところがありました.Bメロにあたる部分?ずっと遊んでたね~♪の部分です.サビまでに少々たるんじゃう感じがあって…I miss youで引き戻されるんですけどね(笑)
 それとわたしには理解できなかった「冬絆」zoppさんに解説して頂かなくちゃ☆曲とアレンジがシンプルなだけに,歌詞が浮き出す曲だったと思います.

05 わすれもの
 スィングジャズっていうんでしょうか?カッコいいですねー歌詞もカッコいい。男の子しか歌えない感じ(歌詞)がまたいいです.←女子的感想.ジャズなんだけれどテゴマスっていう感じ?サビのハモリがいいですよねー.それからホーンセクションがイケメン←音がねww
 テゴマスってこういうのも出来るんだーって,正直惚れ直しました.ってかもう惚れ過ぎちゃってダメなんだけど~ カッコいいpianoをできる限りコピーして弾いてみます.一人で弾き語りできたらカッコいいよね?男の子がww

06 七夕祭り
 すでに書いているけど一言追加するなら,カントリー風って馴染みがないなぁ~

07 Mr.Freedom
 これ大好き!!カッコいい!!男っぽい!!ホーンセクションがイケメン(また出たイケメンww)歌詞とアレンジがグッと来る~!!はっじめて聞いた時,入りの英語部分が「あおいそらぁ~」って聞こえたんだよ.歌詞見たら無くなったけどね(汗;
 なんだろ?他にないじゃん,こういうアレンジとか,こういう展開の曲.楽譜に落としたらたぶん違う顔をしている曲だと思うんですよ.題名と曲がマッチしていて最高.ライブで歌っているテゴマスを見たいっ!!

08 Over Drive
 ROCK!ROCK!ROCK!コンサート後半の入りで盛り上げ曲かな?
 ねぇねぇねぇ♪って歯切れよく甘えられるところがたまらなーい!会場で指差ししながら「ねぇねぇねぇ♪」って歌われたら,くぅーってなっちゃう(笑)
 続あいの時に至近距離で武藤さんのギターを弾く姿を見て,かっこいいーって思ったんだーこの曲の時もギンギンにかっこいいだろうなー(*'-'*)ポッ・・・ギターの音好きだよー♪

09 猟奇的ハニー
 サンバでキター!!(≧▽≦)!! ちなみに家族の中で一番人気.
 なんたってテゴにゃん大好きな次女が「君にかかれば,僕はチワワ」で大ハマリ(爆)祐くんにこの部分を歌わせてくれてありがとうございます♪マスくんが噛み傷だらけになるのは嫌だよ~
 ネタバレ前のわたしは,ライブでNOTCHさんが大活躍することを期待しています.それからノリノリのテゴマスくんたちね♪

10 ユメタビビト
 ハモネプだ(笑)
 すごっく普通の歌詞から始まって,ユメタビビト~のとこから,知らないうちに引き込まれていく.自分でもビックリしたよ(伝わらない方ごめんなさい)
 シーツの海で~のところが,オクターブになっているじゃないですか?あのところ,初めて聞いた時にアレレ?って感じたことは忘れません.
 別にオクターブにしなくてもいいのになーっていう.わたしのお耳にはサウンドが好みじゃなかったです.
 テゴマスだからできることだろうし,素敵なアレンジだと思うけれど,オクターブになった時の二人の声がうぅーん><
 ゆけるぅ~の音の切り方が二人で違うのも気になるなーって今残ってます.別取りだからですかね?音楽の捉え方の違いが感じられました.
 奥深いので,今はいろんな角度から聞いてみているところです.そーすると,オクターブもいいかも?ま,初見では前述の通りです.

11 青いベンチ
 すでに書いているのでパスです♪

12 ら・ら・桜
 すっかりライブ定番曲になりそうな・・・なったのかな?ネタバレ回避中です(笑)

13 ただいま、おかえり
 わたし的には嫌いじゃないけれど好きでもない.なんとなく自分の体に入らない曲のままなんです.だからパス♪

14 アイノナカデ
 ライブ版をずっと耳にしているので,落ち着いたテゴマスで聞いてみると優しい曲ですねwwいかに二人がライブでは気持ちが熱かったか↑↑
 曲先だったというアイノナカデ…二人の言葉が息を吹き込んでいるんですね.ただただ,そうなんだーすごいなーって. あの時(続あいのラスト),みんなが歌詞に感動したのはファン目線だけでなく,曲とアレンジとテゴマスとコーラスとバンドと…みんながアイノナカデで感じたことだったからなんだろうな.



以上~
関連記事

| テゴマス | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ネタバレ回避頑張っています♪

maronちゃーん,夏は娘っちがお世話になりましたー
わたしもJUMPな夏を過ごしてしまったよ(汗;;
秋からはテゴマス色に色づき始めましたけどi-178

横アリだけは,誰にも渡さないぞ!!って気い持ちです♪

> CDよりもずっとずっと生演奏、いいです。
> たくさんおおおーーーーって思うとこもあるよーーー。
>
> ハートがきゅううーーーってなります。。。

もぅぅぅぅぅーーーーーーー
ネタバレじゃーん(笑)

わたしね,雑誌見るだけでも,思うだけでも,きゅーーーんっi-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178i-178ってなってるから大丈夫だよー

横アリでは気絶だねi-229i-184

| ゆぅり⇒maronちゃんへ | URL | 2011.11.07 00:01 |

ゆぅりちゃん、こんにちま

ネタバレ回避中ですねーー。了解です。

わたし我慢できなくて行ってきちゃいました。
横アリのあたりは、気持ち的に全ステは無理かなーーーって思って。ま、私が行かない日には娘を送り込むことにしましたけど(笑)

CDよりもずっとずっと生演奏、いいです。
たくさんおおおーーーーって思うとこもあるよーーー。

ハートがきゅううーーーってなります。。。

| maron | URL | 2011.11.04 17:24 |

ありがとうございます!!

あやかさん,こんにちま☆お越し頂きありあとうございます♪こんな直ぐに読んで頂けるなんてすごっく嬉しいです♪

いつもFirstImpressionだけ書いて,Secondを書いていないという…本当に小さな音楽好きのたわごとで申し訳ないなと思います.でも,聞く人はみな専門家なわけじゃなくて,音楽が好きアーティストが好きな人が聞いているのだから,誰がどんなことを感じたのかを書くのは悪い事じゃないと思っています.

だんだんと聞きこんでいると曲への思い入れも変わってくるし,出来事とリンクしたりすると思い出に変わったり,音楽って不思議なものですよね.

あやかさんのところにも遊びに行きますね♪ありがとうございました~


| ゆぅり⇒あやかさんへ | URL | 2011.10.30 15:53 |

初めまして!今日の夜頃コメント頂いたブログの管理人です。このブログの管理人様だったんですね!知ってます!
ゆぅりさんのような、さまざまな人の感想を探している方に読んで欲しかったので嬉しいです。
音楽のことばっかり書いてるブログなので、どのアーティストでも曲の感想はちゃんとしなきゃ、このブログの意味が無いなーと思って書いてますが、
一通り書いた後読み返すと「馬鹿っぽいなー、偉そうだなー」と思い、書き直・・・・

さずに、「ごめんなさい・・・」と思いながらアップしてますw
確かにたくさん音楽は聴きますが、趣味が偏ってるので偉そうな口叩けないです・・・

ゆぅりさんの感想も拝見しました。
専門的で深い感想に驚きました…私はまだまだです。
また来ます!ゆぅりさんもまた来てくださいね!待ってますー

| あやか | URL | 2011.10.30 13:28 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード


