--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2013.05.29 21:00

ゆぅりです。


フルーツ論を展開する前に、いつものやつ書き残して置きたい…
すでにFirstじゃないけれどね(笑)

ということで、増田さんとテゴマスとNEWSに翻弄された5月。
5月22日発売のテゴマス「猫中毒」とカップリングの感想を続きに書きました。


いや、もう、テゴマスに脱帽ですっ∠凹ヽ


今日もお越し頂きありがとうございました。





猫中毒


新曲情報がどの経路でどの時期に入って来たかも忘れています。
いつもは慎重になるのに、喰らえついてしまったのでした。


第一印象は「みじかっ!」

フルオンエアーのあと、友人から送られてきた音源をリピートするも、どこが初めてどこが終わりなのか、わからないくらいに短いし、ひたすらループしてもOKという。
ループして聞いてしまったため、第一印象の感想を書く間もなく、テゴマスならではの歌を追う追う、追いまくる。


難しい(笑)

デビュー当時には「上ハモ」「下ハモ」なんて単語があって、ついこの間までもそういう括り?があったんだけど、こりゃ違う!
くるくると猫がじゃれるように入れ替わるハモり。上とか下とか、そういうんじゃなくて、リズミカルにクロスしていくカッコよさ。イカしてる(笑)


お腹空いたら、にゃにゃにゃにゃーにゃー

にゃ…←ここの`▽´が一音づつ上がってくるのがいい!(´・ш・)がメロ?かと思えば、`▽´がメロ(笑)イカし過ぎてるー


次にCの部分を聞いて「カノン」を思い浮かべる。そう、パッフェルベルのカノン。あのコード進行。にゃるほど。にゃるほど。うん、良く聞いたら全体がそうじゃん。
パーカッションがかっこいい。すかかかーんっていう感じのね。ピアノもホーンもみんなかっこいい。自分が仲間に入れるなら、ぜーったいにピアノだし!


全体のアレンジがあんまりかっちょいいから調べたら、船山基紀大先生。過去の作品では、HIGHWAYのアレンジをして頂いている。
それにしても、船山先生に伺いたい。なぜ「スカ」アレンジをしたのか。どういうコンセプトの曲作りの話し合いをしたのか。あー現場に潜入してみたい。

着ぐるみが先なのか、スカが先なのか、全体を通してコンセプトが提示されていたのか。知りたくてしょうがないっす。


いつも思うことがあって、シングルA面の曲はカラオケだけでも売れそう。ということ。今回なんてバンドだけで十分過ぎるくらいかっこいいもんね。
あ、もちろん歌があって曲が成立するんですよ。ただ、カラオケだけでも楽しめちゃうくらいキャッチーな曲が多いな。って感じているということです。


興奮しすぎた猫中毒。題名が内容を補完するって、ストレンジ・フルーツの中の一説にあるけれど、これ、題名が内容を強調してるね(笑)そんな感想です。



ちょっと猫で語りすぎたから、カップリングは短く(笑)


シュプレヒコール


単語イメージは、ドイツ、スローガン、力強さ、だった。
だから、マーチっぽい感じかな?という心構えで…

そーっとふたを開けたら、

ストリングスのしゃーっていう幕開け的な入りに、
雪だるまかしら?と思わせるイントロが流れ、
テゴちゃんの柔らかな歌声が聞こえてきた。

Bの部分は、わたしが思うシュプレヒコール的な
3.3.2.4.4の繰り返し。わかるかな?

(うえをみる、そのたびに、またはい、ぼくかんばっかり、あじわって)
(123、123、12、1234,1234)

ここ、ちょっとマーチっぽく聞こえるのはスネアドラムのせいかな?
言葉を置くようにハモる二人の歌はサビ前にユニゾンになり(ここ重要)、
まほメロの世界観なサビが待ってた。

掛け合うというより、
包み込む感じが優しくて、
内に秘めた強さを感じさせてくれた。

そんな第一印象でした。



花に想いを


抒情詩的な歌なのかな?という心構えで…

あ〝・・・・・

カントリー調だった(笑)
ちょっと苦手アレンジである(笑)
しかも最後に転調するのも(笑)

メロディーは口ずさみ易くて、気が付くと歌ってる(矛盾><)
身近な歌詞で、暖かくて優しい。
だから、飾り気のないアレンジがいいんだろうな。

こういう曲は`▽´に限る。
かわいらしさが満載(*デレ~デレ*)


ということでおしまいにしよう。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

実は、会社で途切れ途切れ書きました。
なのでぐちゃぐちゃかもね(笑)





関連記事

| テゴマス | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。