--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2014.01.29 10:59

ゆぅりです。


テゴマスの青春を語ろうと思ったら、風邪を引いて寝込むという展開の週明けでした。皆さんは元気にお過ごしでしょうか。

ツイッターに感想を見かけるのですが、流れて行ってしまうし、ライブ後に読み返して比べることもないのかな?と思ったり。
140文字で表せるというスーパー能力があればいいなぁーという憧れの裏返し的な?そんな感想を続きに書いてみました。

同じように感じる人と、そうでない人はもちろんいるもので、なるほどねぇ〜って読んでいただけたら嬉しいです。


それでは、First Impressionいってみよう〜

今日もお越し頂きありがとうございました。




★蒼色ジュブナイル

シャキシャキのハイハットとギターが最高にお好み。シンコペーションがつっかえないテンポで爽やかさ全開。
ライブのオープニングにいいなぁーと思ったり。ザ、テゴマスのハモがまたまたグッとくる。
二番の「エモーション」の部分も一番とは違うけどすんなりと身体に入るところも素敵。
二番終わりのギターのスケールが大好き。
最後まで駆け抜ける二人が見えてくる、僕らからのメッセージ、という詞が生きてきますね。


★ハルメキ

サビが印象的。テゴマス、花の名前を歌ってる!メロディーと歌詞がピッタリ。
だからこそ、花の名前がしっかりと聞こえてくるのかな?二番は動物だけど。
しかし、男の子ってそんなに内向きなのかな?「閉じてしまった心の扉、君が開けてくれた」って。大げさな気がしてならないwwそれだけ繊細な心の持ち主ってことなんだね。勉強になります。


★いつかの街

歌う二人の姿は想像できるんだけど、雪だるまみたいな音の並び。A,B,サビと違った印象。
サビのハモりからユニゾンになるところがいい!きらめいたーのハモりも最高。



★DONUTS

いやーもう最高。曲もかっこイィ上に歌詞の世界観がめちゃくちゃオシャレ。家族と恋愛と、彼の妄想と(笑)
歌詞と曲が同時にスーッと入ってくる感じ。二番の45回転じゃ…からの歌詞はなるほど〜って感心しちゃった。
テゴマスにもこういうテクがあったんだーって思うファルセットの音色。テゴにゃんはファルセットじゃなくて出ちゃうんだね、高音。


★ファンタジア

一拍目がお休みのメロディーは、歌詞をしっかりと聞かせるには効果的で、二拍めからの八分音符の単調な連続を、しっかりと耳に届けてくれる。
わたしは良く音を置いていくっていう言い方をするんだけど、この曲は言い聞かせるように音を置いていって、グッと捉えられる感じが好き。
その中で長い音が出てくるとそこが強調されて聞こえる。世界が「さー」わぎだした、の部分とかね。
アレンジでは意外とギターがシャカリキしてるのと間奏のソロがかっこいい、シロホンがポロロってなるだけでファンタジア♡なのも素敵。


★タイムマシン

歌詞を聴く曲だなぁ〜。だって、サビの切ないアイコンタクトが浮かぶから。
テゴマスがそれぞれソロが長くて、サビだけがハモり。サビでグーっとくるよ。
(実は今、スタバで書いているんですが、主婦の方々のおしゃべりが激しくて…握りこぶしグーっときてますww)
アレンジでは微かに聞こえてくるオルガンがいいです。バラードにはオルガン!


★少年〜Re:Story〜

もう一回もう一回〜関ジャニか?ってのはちょっと思ったことです。
二人が気持ち良く歌っている姿が浮かびました。ライブで聴きたい曲!C&Rは難しいかな?
もう一回もう一回って一緒に歌いたいっ!
最後のギターはオルゴール的な?回想をイメージしてるのかな?聞き逃している人がいそう。


★innocence

キタキタ〜入りのギターがめちゃくちゃめちゃくちゃかっこいい!なにこれ〜!
アレンジもかっこいい!オルガンのアルペジオとか、ギターのカッティングもかっこいい!
ぜーんぶかっこいい!イチオシ!二人の歌ももちろんイケてます。
(語彙が少なくてごめんなさい。わたしのイチオシ曲です)。


★色鮮やかな君が描く明日の絵

わたしのことを知っている人はわかるかも。ジプシーバイオリンみたいなの苦手なんです。
曲は2ビートのノリがいい、ズンタズンタってリズムなんだけど、バイオリンが苦手で…気になります。
ららら〜ららら〜のところは完全ライブで煽りに使って頂きたい部分ですね。みんなで、ららら〜って歌いたいです。
途中のオブリガードなハモりは初めて?新鮮で、こういうのもありだなーって思いました。


★ヒカリ

前にFirst Impressioを書きましたが、やはりリード曲を感じさせます。なぜだろうね?不思議だね。
何回聞いてもまっすーの「大事な大事な一日にしよう」っていうところで涙が出そうになります。
そんなに大切に歌わないで〜(泣)


★きれいごと

くしゃみ以来かな?シンプルなアレンジ。ギターとオルガン、二番からドラムが入るけど。
疑うもんか、負けるもんか、力強くてグッときて涙腺の蛇口開いちゃう。
どちらかというと男の子の歌。女の子の気持ちじゃなかなかこういう歌詞にはならない。
だからってわけじゃないけど、ファンの女の子は彼と聴いてみたら?とか感じたり。
きっとライブでは、熱唱する二人の表情に釘付けになるんだろうな〜


★月の友達

最高だね!曲もファンキーでポップ、歌詞は異世界だけど、テゴマスファンなら理解できる!
まっすーの頭ん中見てみたいけど、きっとカラフルなウニなんだろうねー。
ウーイェイ!っていう入りの掛け声もみんなでやりたいね!ライブで早く聴きたいよ。


スタバで主婦の方々のおしゃべりが激しい中で書き上げました。
読み直さずupします。そうそう、みなさんのベスト3を教えてください。
コメントでも拍手でも良いので、3曲書いて欲しいです!
よろしくお願いします。


今日もお越し頂きありがとうございました。


関連記事

| テゴマス | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。