Twitterで四択 

ゆぅりです。お久しぶりっ!

お久しぶり過ぎて、読む気のない方も、くっだらねぇな~な調子で、酒の肴にしてやってください。


さてさて、二週間ほど前にツイッターのアンケート機能とやらを使ってみたくて、四択のアンケートを4つほど投下させて頂きました。その回答を基に、勝手に感想を展開させて頂きます。飽きちゃったら途中で抜けてくださいね。



●その1《自分のよく聴くジャンルに最も近い曲》は誰の曲?


28%(47票) 増田貴久
13%(22票) 小山慶一郎
18%(30票) 加藤シゲアキ
41%(69票) 手越祐也
-----------------------
最終結果 168票

https://twitter.com/sayuri_t12374/status/707981857980153857

第1位は手越さん、ラブバラード(ある意味、王道とも言える)を好む方が4割という、予測通りの結果がでました。

第2位は増田さん、ダンス、ラップ、エレクトロな曲を普段聞いている人3割弱もいらっしゃるんですね。

実はわたしのフォロワーさんの平均年齢が高いと思われるので、このジャンルを聞く人は少ないと思っていたんです。もしかしたらフォロワーさんのお友だちが若い?いや失礼な、皆さんお若い?いや失礼な、多岐のジャンルに渡って楽しまれているということですね。

どんなアーティストさんを聞くのか、深く質問してみたくなりましたが四択ではできず断念です。

第3位は加藤さん、曲的にはミディアムなメロの裏でコードが変わるおしゃれな感じで、ここが決め手になったのかなと予測します。リーディングという若干クセのある二番の歌詞については気にせずに投票してくださったかな(笑)

第4位は小山さん、なるほどなーって感じ。いわゆる80年代歌謡曲っぽい雰囲気は、なかなか人気が上がらないのかな。クネクネとくねる刹那な小山さんをライブで見るときゃーってなるかもね笑笑


●その2《初めて聞いた時、この曲が好き》と感じたのは誰の曲ですか?

30%(26票) 増田貴久
09%( 7票) 小山慶一郎
22%(19票) 加藤シゲアキ
39%(34票) 手越祐也
-----------------------
最終結果 86票

https://twitter.com/sayuri_t12374/status/708347845959487489

最終投票数がその1よりも半減しましたが、その1の結果とほぼ同じ。これは日常聞いているジャンルの曲が入りやすいということなのだと感じました。その中でも、加藤さんの曲が+、小山さんの曲が-、という微小な変化はありました。


●その3《曲と自担について教えてください》4人平等な方はその中でも一番をお願いします。

36%(42票) 自担の曲が一番好き
43%(51票) 自担の曲が一番好きとは限らない
03%( 4票) ソロ曲に限った担当がいる
18%(21票) ライブを観ると好きな曲が変わる
-----------------------------------------
最終結果 118票

https://twitter.com/sayuri_t12374/status/708707874348793859

この四択は四択になっていないような回答を並べています。

実は聞きたかった「ソロ曲に限った担当がいる」「ライブを観ると好きな曲が変わる」に何票入るかな?という実験でもありました。さすがに意図通りには行かず、いや違う、みなさん正直に回答くださって感謝しております。

自坦の曲が一番好きとは限らない。という方が4割強いらっしゃることは、音楽そのものを聞いているということにもつながるので、本人も嬉しいですよね。また、溺愛のファンが4割弱いらっしゃることも、本人は嬉しいことだと思います。

「ソロ曲に限った担当がいる」と答えた方は、どなたのソロ曲担当なの?と深く突っ込みたくなりました。誰だよ~教えてよ~ちょっとコメント頂いてお話伺いたいです。
わたしもソロ曲に限った担当が居りますが、NEWSではありません(笑)その方の歌声が好きです。なので、NEWSにもそういう担当の方がいらっしゃるのかな?という気持ちからの質問。居るんだな~歌坦仲間さん、なんだか嬉しいです。

「ライブを観ると好きな曲が変わる」と答えた方は、何に引かれて変わるのか?教えて欲しいっす。ダンスだとしたら…表情だとしたら…演出だとしたら…何に引かれて変わるんだろうか?
ちなみに、わたしはほぼ変わりません。ソロ曲に限っては聞いたままのイメージでステージが繰り広げられるから、期待通りの結果。

とある曲を除いてはね。


●その4《加藤シゲアキさんの今までのソロ曲(四人体制以降)の中で一番好きな曲を教えてください》

29%(260.0票) ヴァンパイアはかく語りき
21%(188.5票) Dreamcatcher
21%(188.5票) ESCORT
29%(260.0票) 星の王子さま
--------------------------------------
最終結果 897票

https://twitter.com/sayuri_t12374/status/709055236023853056

あまりの回答数の多さに度肝を抜きました。え?え?って感じで…これ、絶対に何かを述べないといけないの?って(笑)本当にありがとうございました。シゲアキさん、幸せものっ!シゲちゃん、大人気!

投票中も3回ほど状況確認させてもらったのですが、どの曲も平等に票を重ねて行って、結果すべてが同票になるのかと思った結果は少しの差が出ていました。パーセンテージにしてみると8%の違いなのですが、得票数にしてみると70数票も差があるんですね。学校で2クラス分くらいなので結構なものです。

得票の多かった2曲はリーディングがあるところ、お題が日本語なところ、外国語が多用されていないところが共通項となりますかね?ストーリー性はいずれの曲にもあると思うのですが、難解な単語が羅列されていないという点も共通効果もしれません。


個人的にはDreamcatcher堕ちと言われているくらい、眠り姫なんですけど…めっちゃピンクのスーツ(マジックテープが見えたけど)がかっこよかったし、なんだ?あれなに?なダンスも曲とは違うベクトルでたまらんかったもん。シーツかぶせてくれよーな気持ちになったのが忘れられません←すみません、こんな大人で。


ということで、ここまでたどり着いた方には、静岡2日目、名古屋2日目夜、東京ドームのいずれかで握手。プレゼントも用意するぜ笑笑


本当にお久しぶりにお越しいただき、ありがとうございました。次は今回のソロ曲の感想を書きたいと思います。今回はどの曲が一番でしたか?


関連記事
[ 2016/03/23 18:34 ] NEWS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masschi.blog97.fc2.com/tb.php/962-8db57b4e